フィッシングチャーターについてのよくあるご質問と回答をまとめました。
各プラン内容につきましては、実施マリーナにお問い合わせください。

フィッシングチャーターについて

釣りの経験がほとんどないのですが、大丈夫ですか?

船長(ガイド)が釣り方などフォローさせていただくので、初めての方でもご安心ください。
わからないことや不安なことがありましたら、マリーナまでご遠慮なくお尋ねください。

釣りの経験はありますが、ボートフィッシングは初めてです。
何か注意する事はありますか?

揺れる船・狭いスペースでの釣りとなるため、ボートフィッシングならではの注意すべきことなどがありますので、船長の指示に従って釣りを行ってください。

どんな釣り方をするのですか?

餌釣りから簡単なルアーフィッシングなど、狙う魚によって釣り方は変わります。
釣り方や対象魚などはプランに記載している場合もありますが、お客様のご要望を伺いアレンジすることも可能ですので、お気軽にマリーナにご相談下さい。

料金には何が含まれていますか?

料金に含まれるものは、ボートのレンタル料金・燃料代・船長代・ガイド代(ガイド付きの場合)・基本的な釣り具のレンタル費用です。
プランによっては、釣り具レンタルなどをオプションとしている場合があります。
詳しいオプション内容については、マリーナまでお問い合わせください。

体が不自由なのですが、参加可能ですか?

事前に確認させていただきたい事がありますので、お申し込みをされる前にご利用を希望されるマリーナへご連絡をお願い致します。

船にトイレはありますか?

殆どの船にトイレが装備されていますが、一部のマリーナではトイレの付いていない船もあります。
船の設備につきましては、利用するマリーナまでお問い合わせください。

子供も参加できますか?

安全上、小学生未満のお子様のご参加はご遠慮いただいております。
また、小学生のお子様がご同乗される場合は、安全・衛生上お子様1名に対して、大人の方1名のご同伴をお願いします。

申し込みについて

予約はどのようにしたらいいですか?

ウェブサイトから各マリーナのプラン詳細ページをご確認の上、5日前までにご予約・決済をお願いします。
お申し込み後、自動配信される受付完了メールにて申込内容をご確認ください。

シースタイル会員でなくても予約できますか?

ご利用はシースタイル会員の方が対象となります。
会員以外の方がご利用される際には、ご入会いただくことでご利用いただけます。

予約をキャンセルできますか?

お申込み時にお送りする自動応答メールに記載されているURLからキャンセルをすることが可能です。
キャンセルの際には「予約番号」が必要となりますので、予め予約番号のご準備をお願い致します。
尚、予約番号が分からない場合はヤマハマリンホットライン「0120-730-344」までご連絡ください。
(営業時間9:30~17:30 年末年始を除く)

キャンセル料は発生しますか?

キャンセルポリシーにつきましては、下記の通りとなります。
当日・・・料金の100%
2日前~前日・・・料金の90%
4日前~3日前・・・料金の50%
~5日前・・・無料
お申し込み時に決済した料金とキャンセル料を差し引いた金額をクレジット会社よりご返金致します。
ただし、実施マリーナが「天候不良」等で中止と判断をした場合は、全額を返金致します。
天候による出航不可の場合は、3日前までにお客様へマリーナから中止の連絡をします(キャンセル料無料)。
悪天候等により、予定乗船時間の50%未満で帰港した場合には、お支払い金額の50%を返金致します。

シースタイル会員なのですが、ポイントは使えますか?

ご予約の際、レンタルポイント・電子クーポンのご利用が可能です。
クラブ艇利用料金(税抜)に対してレンタルポイントが付与され、また、ご利用の際にはレンタルポイント・電子クーポンをご利用いただけます。

今○○マリーナで申し込んでますが、違うマリーナのプランに変えることはできますか?

他のマリーナのプランへ変更することはできません。予約いただいたプランを一旦キャンセルしていただき、再度ご希望のプランへのお申し込みをお願いします。
開催日の4日前以降のキャンセルはフィッシングチャーターのキャンセルポリシーに基づいたキャンセル料が発生します。予めご了承ください。

釣り具のレンタル料はかかるのでしょうか?

釣り具のレンタルは、原則として料金に含まれております。
但し、プランによってはハイスペックな釣り具を有料にてレンタルしている場合もあります。
詳しくはプランページをご確認いただくか、マリーナまでお問合せ下さい。

料金の支払方法は?

お支払方法は、クレジットカードでの事前決済のみとなります。
またデビットカードは使用できません。予めご了承ください。

領収書は発行できますか?

発行いたしますので、ヤマハマリンホットラインまでお知らせください。
0120-730-344(営業時間9:30~17:30 年末年始を除く)

準備や持ち物について

どんな服装や準備で行けば良いのですか?

海や湖の上は風を遮るものがなく陸上よりも寒く感じる場合がありますので、アウトドアウェアなどの服装をお勧めします。
また、予期せず水しぶきがかかる場合がありますので、汚れても気にならない服装(レインウェア等)をお勧めします。
釣れた魚を持ち帰るためのクーラーボックスと氷、ご自分の飲み物や軽食なども必要に応じてご準備下さい。
船酔いが心配な方は、酔い止め薬をご用意ください。

救命胴衣(ライフジャケット)のレンタルはありますか?

救命胴衣(ライフジャケット)は無料で貸し出しを行います。
但し、マリーナによっては、より快適な自動膨張式の救命胴衣を有料で貸し出ししている場合もあります。

氷はありますか?

マリーナによってはご用意している場合もあります。
プランページに記載がない場合は、マリーナまでお問い合わせください。

レンタルした釣り具を破損した場合は料金はかかりますか?

適切なご利用の中での破損については免責となりますが、故意によるものや乱暴な使い方による破損などの場合には実費を負担いただく場合があります。

レンタルの釣り具ではなく自前の道具で参加しても良いのですか?

参加者全員のラインの太さや錘の重さなどを統一していないと、釣り糸が絡まる原因となります。
道具をご自身で準備される場合は、マリーナまでご確認ください。

当日について

駐車場はありますか?

マリーナによって、駐車場がない、または駐車可能な台数に限りがある場合があります。
プランに記載のない場合は、お手数ですがマリーナまでお問い合わせください。

着替える場所はありますか?

一部のマリーナには更衣室がない場合があります。
マリーナの施設に関するご質問は、ご利用のマリーナまでお問い合わせください。

天候(気象・海象)による開催基準について教えてください。

基本的に小雨時は開催となります。※警報が発令される場合には中止となります。
マリーナ判断で開催する場合でも、お客様の判断にて予約をキャンセルされた場合は、キャンセルポリシーに準じたキャンセル料が発生します。
天候の状況によりボートを安全に出航することができないとマリーナにて判断した場合は「荒天中止」扱いとなり、お申込み代金を返金致します。
出航中止の判断基準は、プランページの詳細に記載していますが、詳しくはマリーナへお問合せください。

出航後、天気が悪くなった場合はどうなるのですか?

当日、天候の急変(風、波、雷、雨など)により船長が危険と判断した際には、その時点で帰港致します。
悪天候等により、予定乗船時間の50%未満で帰港した場合には、お支払い金額の50%を返金致します。
※悪天候が予想される時は事前に中止の判断をさせていただく場合があります。

船酔いが心配です。船酔いした場合、帰港してもらえますか?

貸切でのご利用になりますので、お客様のご都合に応じて途中帰港もできます。(その場合、返金はありません)
船酔いの心配がある方は、乗船の1時間前に酔い止め薬を服用されることをお勧めします。

万が一、船に乗っている際に事故によりケガをした場合の補償はありますか?

フィッシングチャーターに搭乗中のケガの補償や操船者の過失による賠償責任の保険に加入しております。ただし、ケガの補償についてはお怪我の程度によってはお支払いとならない場合がございますので、ご留意ください。

フィッシングチャーターに関するお問い合わせ

ヤマハマリンホットライン

0120-730-344

受付時間:9:30~17:30 / 年中無休(年末年始を除く)

免許を取得して
自分でボートフィッシング

ボート免許(船舶免許)を取得することで広がる世界や、非日常体験をご紹介いたします。

全国の海でボートをレンタルできる
「シースタイル」

免許があれば自分の操船で、ボートフィッシングをお楽しみいただけます。旅行先でその土地ならではの魚を狙うのも良し、観光地で仲間とクルージングを楽しむなど、ボートのあるライフスタイルを送りませんか。